2016年1月4日月曜日

ビタミン人参?

これは緑の人参
緑?
成熟不良?
いやいや 成熟で緑なんだよ

これもビタミン人参かな
切っても
これは ウリ?
いやいや 人参をきってみたら緑なんです
味は 人参
でも 案外食べやすい
サラダ用かな

人参嫌いな人は この人参から 食べはじめてはどうかな

緑のカリフラワー

緑のカリフラワーを買った
紫 黄色 しろ そして緑
味は変わらない 

紫は アントシアニンがあるとして 目を引いた
緑はなんだろう
何と思う?

他に大根もあるよ
緑の大根
大根は 緑で不思議じゃないよですって
そうじゃないの
白い部分が 緑なんだよ
名前が ビタミン大根 だって

ビタミン?
これじゃ ビタミンカリフラワーだね

菊芋


菊芋っていうから どんなものだろうと買ってみた
サクサクしている
皮をむいてもさくさく
これって 本当に芋なの?

サラダにできるとあるので 薄切りにしてみた
さくさく 芋じゃない

煮てみた 
やっぱりさくさく
芋じゃない

なんで菊芋なんだろう

2015年10月21日水曜日

インドのカレーは意外とあっさりだった

カレーと言えば お好きな方が多いかと思います
日本で食べるカレーと現地のカレーとは違うとは聞いていた

今回現地に行って いろいろなカレーを食べて思ったことは
日本のカレーより食べやすかったと

あっさりしていますね
ナンと一緒でも ご飯と一緒でも またやフランスパンなどと一緒でも
本当に合います

日本のカレーは スープカレーなどもありますが こってりで脂っこいと
あらためて感じた

辛さについては いろいろあるが 辛さが違う
あっさりと辛いの一言だ

日本でも食べてみたいと買って帰ったのが
Kitchens of INDia  Black Gram Lentils Curry

おいしい こってりに見えるが もも鶏肉を入れて食べてみた
それでも あっさりに感じるから不思議

見つけたら食べてみてはいかがでしょう

2015年4月5日日曜日

ミニテニス練習日連絡 4月 5月

ミニテニスの練習日

場所 松山市総合コミュニティセンター体育館アリーナ
時間 午後1時~午後4時頃(多少変動あり)

4月 15(水)、22(水)

4月29日(水) 尾道にて大会です  3名参加します
 

5月  1(金)、29(金)

松山でミニテニスしませんか

松山でミニテニスをしませんか

ミニテニスを松山で始めて はや2年が過ぎ 3年目に入ろうとしています(??記憶が定かでない)

ミニテニスってなんだ?
テニス?
なんだかわからないまま 引き込まれた方もいるかも・・・・

体験してもらうのが一番
少しずつ 体験に参加してくださる方出てきた
だが なかなか皆さんの思うような時間に場所の確保ができない

それが今に至っているのは残念!!

小学生や高校生の参加では それはそれは喜んでもらえた
この子らを仲間に入れたいが・・・ やはりご両親の了解を得ないわけにはいくまい

そうなれば 今は成人で行こう・・・と決めた

よく参加してくださる方も増え 2コートで練習もできるようになった
技術の習得もさることながら 楽しくなくては・・・
時に 試合もして心わくわくさせるのもいい

ここにきて 大会にも少しずつ参加して 試合の楽しみも味わってほしいなと思う

ご厚意で幸せなことに ラケットもボールも確保できている
こんな幸せなことはない

子供から高齢者まで楽しめるスポーツ
みなさん 体動かしましょうよ
日焼けもせずに 楽しめますよ

2015年2月24日火曜日

2014皆既月食見えました~~~~

皆既月食みましたか?


30分前には 雲が立ち込めて あきらめか^^と

欠け始めは雲に隠れて見えません

頭隠して 尻隠さずです

ほかの部分はよく見えたのに・・・


全部隠れたころには デジカメで撮影できるところにいなかったため

残念ながら撮れません

しかし オレンジの綺麗な色が 黒い中にうっすら透かして見えていました


オレンジに見えるとは 空気が澄んでいるからだとか

おお ここは澄んでいるんだ*****

雑な編集ですが まとめてみました




小さなデジカメで ここまで撮れました