2008年10月5日日曜日

サマツタケ





これが 「さまつたけ」

マツタケですが 生える木が違うんです


サマツタケは椎の木林に自生するらしい

夏の終わりに 高知と愛媛の県境付近の山間で

地場の野菜が売られているところで見つけた


マツタケかと思ったが なんせ500円

これはおかしい・・・・と聞いてみた


さまつたけとの答えだった

マツタケに似た匂いだとのことだったが

とてもそうは思えない

何とも好きになれない匂いだった


めずらし物好きな性格は

これを買った


切ってみたら マツタケに同じだった



使い方は マツタケと同じとの話だったが

煮る 

炒める

に、とどめた


味?

まぁ 悪いが もう要らないよ


0 件のコメント: