2015年2月22日日曜日

伊豫豆比古命神社

伊豫豆比古命神社が正式名の椿神社
正面門には 菊の御門が大きくあります

今年の正月8日に当たる 2月1 2 3日が祭りとなりました

出店の数を 数えてみようと挑戦しました
はなみずき通り入口から 神社までほぼ500mと言われています

反対側の 神社から国道33号線側入口まで1kmと言われています

国道33号線から 神社境内までの出店数 298軒
神社から はなみずき入口までの出店数 137軒
合計 435軒でした
この他に 元々ある商店が店を開いています
神社のHPには 800軒とありますが
今回は そこまでゆきませんでしたね

神社から国道33号線に向かっては
行く人 来る人で寿司詰め状態でした

比較的空いていたのが はなみずきに向かう参道でした
とはいえ 人をよけなければいけない程の 込みようではあります

食事時とあって テーブルを用意した店では 人が入っていました
若い人は 肉や ソーセージを串刺しにして 食べながら歩いていました

そんな光景は何処も同じですね

ただ とてもいいお天気に恵まれ 温かく コートなど必要ない
まぶしくて 日傘が欲しい位でした
明日は 雨のようです

神社へ行ったかって?
もちろん 行きましたよ
お願い事もして・・・・・

地元の人の話
この神社は女の神様
赤い門をくぐる時は 恋人同士なら同時にくぐらないと 別れるってジンクスがあるようです
もちろん 夫婦で行けば その時も一緒に赤門をくぐらないと 別れが・・・待っているのかも?
案外 信じられているようです

でも・・・・初日は赤い門をくぐるまで 長蛇の列
押せ押せ だから 一緒に門をくぐれるかどうか????

心配な方は 空いて時にお出かけがいいのかもしれませんね

この神社 傍に交番があります
24時間体制で 年中無休で警備がなされています
びっくり!

今夜は ご進退がお出かけされたようです
明日には戻ってきます
それらの神事を見るために 夕方から集まる人の数も多い

これが終われば 松山にも春がくると言うことです
もう 梅は満開です
そういえば 昨年咲いていた境内の桜は 未だでした

来年は 20 21 22のようですよ

0 件のコメント: