2015年2月22日日曜日

阿蘇から引っ越し ヒゴタイ

阿蘇から引っ越してきたヒゴタイの苗
育つかどうかと心配だった
葉がどんどん茂る
よく育っている そう思っていた


葉は茂るが 花が咲かない
ナメクジに バッタに と食べられつつも生き続ける


1年が過ぎ 今年も葉が茂る
芽を虫に食べられる
葉だけが 大きく育つ


2年目に入るころ 1つの苗を水はけのいい?? 日は当たるが水の保持がほとんどできない場所へ
変更してみた
いつの間にか ニョキ ニョキと伸びて
以前のように大きく葉が茂ることもない


よく見ると そのてっぺんに丸い 緑の球が
やった!!  ヒゴタイの花だ


咲けよ 咲けよと願いがかなったのか
大きい球になってきた
緑が 白に変わって  紫になってくれるかな
イメージ 1

0 件のコメント: