2015年2月23日月曜日

チーズ饅頭

チーズ饅頭を懐かしく 思い出したように 作ってみました

宮崎県では至る所で目にすることができるお菓子です

イメージ 1


何故か 冷凍庫に入っていたクリームチーズを解凍して使ってみた

やはり クリームチーズは分離状態に解凍された

それを網で固形物だけにして 使ってみた


さざらざら分離したチーズではありましたが 大丈夫ちゃんと使えました

いろいろな作り方は有りましょうが 私流にレシピを載せてみようと思います


材料  (16個分)

     1. クリームチーズ 200g(1箱位・・・入れる量をみて考えればいいのではと思います)

                16個に分けておく

     2. 砂糖 50gと無塩バター(無塩マーガリンでもOK)50gをボールに入れ 擦りまぜる

       白くなるまで


     3. 卵1個(黄身をここからほんの少し別に取り分ける・・・・仕上げに使う)を

       別の容器によく溶く


     4. 2に 3の卵をほんの少しずつ入れては 混ぜ合わせ 

       全てを混ぜ合わせる(あせらず 手早く)


     5. 薄力粉150gとベーキングパウダー大匙1を混ぜてふるいながら 4に入れる

       粉気がなくなるまで 混ぜ合わせる 

       1塊りになる

       16個に分ける


     6. 天板にオーブンシートを敷く

       オーブンを220度に温める


     7. 5でできた生地に1のクリームチーズを入れ 丸めて饅頭の形にする

       天板に乗せていく

       先に取り置いた卵黄に酒かみりん等を入れ溶く

       刷毛で 饅頭の上を塗る


     8. 220度のオーブンに入れて 15分焼く

       網に取って 冷ます


油分が多いので 小さくても カロリーは大きいです

何個も食べすぎないようにね

     

       

0 件のコメント: