2015年2月22日日曜日

掃除機って掃除してんのかな

大掃除となると 畳をはずして庭に立て 箒で?棒で?
この時とばかりに 思いっきり叩く 叩く そんなにたたかなくったっていいじゃない

ほうかむりしたおばさんも おじさんも 
綺麗なお姉さんまでも 凄い顔をして叩く 叩く

痛いって言っているのが 聞こえないのかな
まったく この時ばかりは 聞く耳持たずだよ

うわ~~ 煙だ いやいや埃だよ
誰だよ こんなに大事にしてたのは 君か? あいつか?
参った 参った 僕だったよ
そんなに溜めたつもりはないんだけれどなぁ・・・

年の暮れともなれば あちこちで見られ光景だ
最近は はたと見なくなった

大丈夫かな~~~
埃 何年も溜め込んでいるんじゃないのかい?
叩けば 埃が出る?って言ったっけ
息も出来ないくらいに出るんじゃないのかい?

あっと ちがった 埃違いだね

掃除機があるからかな? 
畳 たたきしなくなったのは・・・

掃除機って ほんとに掃除してくれているのかな???

実は・・・掃除機が壊れちゃって
正しくは ヘットが壊れちゃったんだ

へへへ あんまり強く押すからだって?
そうなんだよ
ついつい 押しちゃうんだよね

そこで 掃除機を買いに行った
まあ 種類の多いこと

値段もピンから きりまで
何処で値段がつくんだい?
機能だってさ
機能?
どんな機能?

へぇ~~ 音が低い?  水もOK? 紙パック要らない?
ふ~~ん
そんなのどうでもいいよ

さあ 試してみよう
あれ? ちっとも吸ってくれないよ
あれは? これも吸ってくれないよ
次も 次も 次も・・・

陳列された掃除機 み~~~んな動かしちゃった
こんなお客ないzzzzzzzっぞ って顔してたな
仕方ないじゃん ないんだもの

ど~~れも ごみを吸ってくれないんだよ

やり方が悪いだろって?
とんでもない
ちゃんと 掃除機のヘットの前に 軽い 軽い紙くず1個だよ
紙くず1個だよ それも 小さな 小さな 店の床に落ちていたものだよ

それを なんと吸ってくれないんだよ
うそじゃない
店員にも試してもらったんだから

彼も苦笑していたよ
こんなの売ってんだ物なぁ~~

メーカーが悪いって?
どうかな???
お客が悪いんじゃないの?

掃除を知らないんじゃないのかな?

掃除は隅々を丸く掃いちゃだめなんだよ
考えてごらん 
丸く 掃除してないか?

大丈夫だって?
掃除機でちゃんと吸い取っているからって?

その掃除機 本当に掃除しているのかな?
確かめたことあるかい?
ないだろう
ないだろう
そ~~ら

コマーシャルでごみを前において 吸い取るのあった
最近は ないよなぁ
それもそうだよ
だって 吸い取らないんだ

吸い取るって?

うんうん 吸い取る
確かに吸い取る 間違いない

でも 吸い取らないんだよ
何言ってるんだろう わかんなくなっちゃったよ

最近の掃除機は ごみの上に乗せると吸い取るんだよ
下になったごみは どんどん吸い取っていく
たとえば 布団の上にのせて ダニ取りって具合
ジュータンの上に乗せて しみこんだ砂を取る 糸くずを巻き取る

でもさ よ~~く見てごらん
ほんとによ~~く見るんだよ
ヘットの先のごみは 吸い込まれないぞ
髪の毛さえもね

乗せたら あっという間に吸い込まれるんだけれど
大掃除したつもりが 隅のごみは何年溜めているんだい

1昔のコマーシャル見てごらん
いや 2昔かな?

ちゃんとヘットの前のごみを吸い込んでいるぞ
あれでなくっちゃ 隅のごみは取れないよ

それが???
それが 見当たらないんだよね

店の全部の掃除機を試しても 吸ってもらえないごみ
何とかして 吸ってくれるように試してみたのに・・・・

ちゃんと隅のごみを吸い取ってくれる 掃除機復活しないかな??????
掃除機は掃除してくれなくっちゃ

機械に頼るのがいけないかも
箒 箒 あああ箒  お前が一番役に立つのかも
埃舞い上げない箒があれば もっといいのだが・・・
ああ 勝手 勝手  勝手ばかりだ人間は

それにしても 掃除してくれる掃除機が 欲! し! い!

0 件のコメント: