2015年2月23日月曜日

食虫植物の花が咲いた

イメージ 1
今年も 食虫植物の花がたくさん咲きました
すごい
すごい
何がすごいって
水しかやらないんだよ
水だけで 花まで毎年咲かせるんだからね
ははははは・・・・・
ちがうね 違うんだよね
この植物は
イメージ 2
この????
葉っぱ???
やっぱりかな
ここで栄養を掴みとるんだよ
よ~~く覗いてみると わっわっは・・・ナメクジがいました
困ったナメクジもこのに捕まったら大変
もう逃げられません
こんなにして 栄養を摂っているとは すごい
そしてこの変な花
だってよく見てください
イメージ 3
めしべは何処?
中心の壺から伸びているのがめしべ?
先は広がって おしべを下から支えているみたい
下から見たら お皿
どうみてもめしべには見えないが・・・・
周りにあるのは おしべだよね
蜜みたいな白い透明な粒が光っています
大きく開いた外は 花? がく?
花としよう
本当に面白い花です
そしてこちらは
イメージ 4
おしべの根元
もう剥がれ落ちています
こんな風に 付いているんですね
この花はなかなか落ちないんですよ
昨年のことですが
ずっと立ったままで おしべは落ちてなくなりますが
後はそのままでした
ドライフラワーにできそう
今年は挑戦してみよう

0 件のコメント: