2015年2月22日日曜日

シクラメンのつぼみが開く

8月終わりに咲き始めた2つ目の夏のシクラメン
9月に入っても元気に咲いています


まだまだ暑い夏の日差しを少しでも和らげようと 傍の葉で隠してやる
でも・・鮮やかな深紅の花は見たいと葉を押しのけては 見る


イメージ 1


花弁が食べられている
ショウジョウバッタが大量に発生して 花弁までも食べてしまった
他に食べ物がないのだろうか
花の色が綺麗だから・・・・食べてみたくなった?


もう他につぼみはないようだ
これで夏のシクラメンも終わりになりそう
また 栄養を蓄えて 綺麗な花を見せてほしい
長かったシクラメンの夏

夏に入って2度目のシクラメンの花が咲きました
ちょっと水やりを怠ったので これで花は終わりになりそうです


よく咲きました
いつもと変わらない真紅の花をしています
イメージ 1
寒い季節に咲くとされていたシクラメン
夏に咲くとは・・・・今年の夏は寒い???
いやいや 暑いではないか
確かに 湿気が少ない


この地では 今年は暑い夏が先に来て その後に雨期がやってきたようだった
そのせいかな
ということは 異常なことなんだよ
シクラメンの花までも 惑わされてしまったのか・・・・
かわいそうに・・・


このシクラメン この冬には咲いてくれるでしょうか
ちょっと心配

0 件のコメント: