2015年2月22日日曜日

皆既日食

7月22日は日本中が皆既日食の話題になった


高い費用を払って 南の島へ ロマンを求めて行った人
隣の国へ出かけた人


ダイヤモンドリングを見た人
見れなかった人


突然の大雨に非難した人
突然の晴れ間に 喜び勇んだ人


真っ暗闇の体験をした人
ほんのちょっとだけ 温度差を感じた人


蝉の鳴声に 皆既日食を読み取った人


多くの人々が何らかの体験をすることができました
いやいや 部屋の中でTVに飲み込まれ 部屋の外での変化に気づけなかった人もいましたね


昨夜の大雨にも諦めていた今朝
やはりどんよりした雲が立ち込めていた
ここでは見れそうもないな


天気図を見て 見れそうなところに出かけてみることにした
ところが 奇跡は起こった
なんと時間近くになると 雲が切れて 太陽が顔を出したんだ
おお  晴れ女はここでも生きてる!!


生憎何の準備もしていなかった
眩しくて見えない太陽
親切なおじさんにガラスを借りて覗く


見えた 見えた かなり欠けていたが 見ました
嬉しかったなぁ
デジカメに収めようとしたら 出来ない


隣にいたお父さん 一眼レフで撮っていた
ついに収めたようだ 
嬉しそうだった
羨ましい
この目に写しておこう・・・


てな具合で 見ましたよ 部分日食をね
蝉の鳴声など変化ありました
下手な写真共にここに載せました
http://www.geocities.jp/itomejp/nisyoku/kaikinisyoku.html

0 件のコメント: