2015年2月22日日曜日

そうめん南瓜

イメージ 1
これが そうめん南瓜の切り口

なんと なんと 南瓜だけあって硬いこと 硬いこと
レンジで少し火を通してから切ってみた

皮は薄く これがあんなに硬いのか・・・とびっくりさせられた
それにしても これは瓜みたいだ
南瓜のように黄色くない
どちらかと言えば 白だ

果肉は・・・これもやっぱり硬い
う~~ん これじゃ瓜じゃないな

かなり厚めの ちょうど茄子の田楽にでもするくらいの厚さに切って
レンジにかけた 5~6分はかかったと思う

そこで取り出すと 
イメージ 2
この黄色に変化していた

箸を入れてみたら 周りからぞろぞろと 
まるで輪になった荷造り紐を 内側から引っ張り上げるように崩れてきた

面白い
う~~ん 汁のないそうめんだ

口にすると ほんのり南瓜の味がする
決して甘くない くどくない あっさりとした味だ
調味料を加えてもいいのだろうが そのままでも十分に美味しかった

ふ~~ん これがそうめん南瓜か

皮を剥いたら そうめんのように裂けてくるんかと想像していた
生では そうめんではない
火を通すと そうめんになる
まるで 手品みたいな変化だ

面白い野菜だよ
これって 子供と一緒に夕食でも作るメニューにいれると面白いに違いない
親子で楽しい夕食作り 食卓が楽しめるよ
マジック料理ってね

0 件のコメント: