2015年2月23日月曜日

むべ

こんなものを頂いた
名前は むべ ですって
聞いたことないなぁ~~~

イメージ 1


食べられるんだってさ
あけびみたいかな?
あけびも食べるのに苦労する

むべは あけびみたいに割れないんだってさ
どれが食べられて どれが食べられないのかわかんないや

むいてみた
こんなに白いものが・・・ヌルヌルしてむきにくいなぁ

イメージ 2

あけびに似ているんじゃないか?
もう 食べるのよそうか
いやいや 何事も挑戦

種の周りの白いものが甘い そう甘いではないか
でも!!!! これは頂けない
それは 種の周りにある白いものの入ったその外の内側
何言っているのかわかんないって?
そうだろうな~~~

イメージ 3

わ~~気持ち悪いいって?  写真の腕悪いからな
肌色の果肉の内側だ
ここに ザラメのようなザラザラしたものがくっついている
これが~~~~ もう~~~邪魔なんだ
口のなかで 美味しさを台無しにしてくる
知らなかったとは言え・・・・・まったくいやになっちゃう

そんな むべ
これって自然に山にあるらしい
栽培はされていないとか

何も甘い食べ物のなかった古の頃には 美味しい食べ物であったに違いない
山に出かけたら ちょっと探してみてはいかがでしょうか
見つかるかもね

0 件のコメント: