2015年2月23日月曜日

犬も横断歩道を渡って交通安全

国道56号線愛媛県伊予市いよIC近くの交差点での出来事
交通量の多い国道で右折のために交差点中にいた時のこと
前方左から 2頭の犬が横断歩道を渡り始めた
たまたま前方左の車線には車がいなかったが 右側の車線にのみ車が走っていた
中央分離帯まで来たら 一度止まって2頭は 話でもしているかのように寄り添う
次の瞬間 また横断歩道を進行方向に向かって渡り始める ゆっくりと
危ない!とも思ったが 犬は横断歩道をきちんと はみ出ずに渡っているには 車も止まらないわけには
行かない
横断歩道の前で車は止まり 犬が渡るのを待った
ゆっくり渡る犬のせいではないが 信号が赤になり 車は止まる
青を待つ方向の車が 動き出そうと待っていた
ちょうどその時 なんと また この2頭の犬たちは そのまさに動こうとする車の前の横断歩道を
渡り始めたではないか
ちゃんと2頭並んで ゆっくりと 横断歩道の上を歩いて渡る
これでは 車も動くわけにはいかない
私も 動くわけにはいかない
犬が渡り終わるのを待って 車を動かす
誰かが シナリオを書いて 指導をしたわけでもない
犬のほかに人はいない
堂々と横断歩道を渡る2頭の犬
人が渡っているような錯覚さえ覚えた
動画で撮影するほどの考えが浮かばないままに この時が終わった
画像をクリックすると大きくなります
イメージ 3
イメージ 1
車の前を歩いていますが ここは横断歩道の上なのです
イメージ 2

0 件のコメント: