2015年2月23日月曜日

旬のびわでコンポートをつくったが・・・・・

出荷できない 虫食いのびわを大量に頂いた
食べても美味しいが 折角だからとコンポートにした
出来上がったびわコンポートは とても美味しかったが・・・・
自分の手を見てびっくり!!
爪の中まで 真っ黒だ!!
洗ったって 簡単には取れない
タンニンって こんなにひどくするんだったっけ?
もう 見るも無残な状態
漂白剤に漬ければ 取れるだろうが  皮膚もぬるぬるになる
そうだ!!
コンポートつくるに レモン汁の効果はてきめんだった
この指にも レモンをかけよう
1個分のレモン汁を こすり 爪の間にもかかるように擦りこむ
なんとも情けなくなるが 仕方ない
間もなく 効果が出てきた
やっと 取れたが ・・・・細かいところのタンニン染めはとれない
もう びわなんぞ コンポートにしないぞ!!
生で食べるが 一番  そうだよ 生が一番美味しいんだよね
タンニンがあるようなものを 扱う時には注意しようね
折角だから 出来上がったコンポートやケーキ  こんな風です
びわケーキ (ノンオイル) http://www.geocities.jp/itomejp/sub3/biwakeki/biwakeki.html

0 件のコメント: