2015年2月22日日曜日

ETC休日特別割引

イメージ 1

ETC休日特別割引が開始された
込んでいるだろうかと思いつつも やはり初日に乗らない手はない
ETC注文した人にはまだ品が届いていないだろうから・・・そんなに込んでいないかも?
いやいや 春休みだ 多いぞ!
今日の天気予報は曇り 少し寒いし・・・

そんなことを思いつつ 出かけた
少なくとも3,000円で帰らなくっちゃ

何の疑問も持たずに出かけた
行けるところまで行きたい・・・と

入り口からETCを通る車ばかりだ
ほかの料金コーナーを通る車がいない
1つ目のSEで確認の為によってみた
四国の自動車道から山陽道は一括で1,000円だった安心だ
橋は片道1,000円  いつもの往復1万円より遙かに安い

安心して出発
曇りの予報も晴れ間が出てきた 暖かくなってきた
おお~~ラッキー
瀬戸中央自動車道ではPEにて休憩だ
瀬戸の海を眺めようと
駐車場はあまり混でいなかった
ほら まだETCが間に合わないんだよ

建物の中に入ったら なんと人 人人
どうなってんだ?
ほんとに動くのも大変だ

そうか 1台に数人が乗っているんだ
展望台も人 人
あれ? こんなに車が増えてる・・・
空いていた駐車所が満杯だ

さあ 出発だ
ゆっくり ゆっくり橋を渡る
だって ゆっくりでいいんだよ50K/hでも

児島で右に行くか? 左に行くか?
真っ直ぐっていう手もある 日本海だ
決まらないままに・・・右!
その先は 右か真直ぐか・・・あああ真直ぐだ
それにしても空いているではないか  ちょっと混雑を期待したのに・・・・

走れる 走れる さ~~てどこまで行けるかな?
でも1,000円で戻るんだから 降りるわけにはいかない
となると・・・神戸JCTでタ~ンだ
ここでタ~ンしないと目的が果たせないぞ!

三木JCTをすぎた所でPEに入る 休憩だ
確かこの辺でおいしいパンが買えたはず
でもここじゃないな まあいいか
次で昼食にしよう

順調に走る 
このままでは 広島北JCTまで行けるかも・・ランラン
神戸JCTもクリアして山陽道から中国道へ入る
この道は寂しいんだよ
前にも走ったことがあるが 交通量が極端に少ないんだよ
今日は少しましかな

あれ?どこだったっけ 中国道に入って最初のSEに入った
車? いたいた昼食時だからかな?駐車場には多くの車が止まっていた
1時間ほど休憩して 出発だ!

広島方面までまだ300kmあるようだ
元気出して
元気は出たが・・・・何せ食べたら 必ず30分後に眠くなる
これをいかにクリアするかが 問題だ
おしゃべりだ おしゃべりだ 止めるなよ

いや待てよ ここでしまなみ海道のことを聞いておこう
サービスカウンターで聞く
ここでも 詳しくはわからないらしいが どうもしまなみは除外?
無料区間があるから・・・と言い出す
電話にて詳しく聞いてもらったが・・・・瀬戸中央道が無難だとのこと
どうなっているんだ?
1,000円でないとこのドライブはいけないんだよ

エリアがあって 今いるSEは関西エリアで・・・そこから中国 九州へ行くのは・・・
四国へ行くのは・・・といろいろ制限があるようだ
今は制限がある
28日からではないの?
いやいや 制限が撤廃するのは 4月28日だってさ
そんなこと知らないよ

と、言うことは 広島北JCTでは 児島へ戻らねばならないのか・・・
それは大変だ
4月に再度挑戦として 今回は岡山道から瀬戸中央自動車道へ戻るとするか

気が抜けてしまった
そんなに急がなくてもいいんだ
と言っても 下へ降りる訳にはいかない
走れ 走れ

岡山道から山陽道へ
そして瀬戸中央自動車道を渡る
橋の料金は別で1,000円だ
だから ETCを通る

どの車もETCか・・・
あれれ 棒が上がらない  どうして?
直ぐに 係員がやってきた
カードを見せた どうして?って 

カードを機械にかけて エラーが出たらしい
お客さんどこから来ましたか?ですって
どこから?
高速を走ってきただけ 岡山道から

後に車が並んだ
棒を上げて 隣のレーンへ移るように言われた

ああ全く どうなてんの?
システムがまだ整備されていないんじゃないのか?

お客さん どちらから入られました?

松山から

そして?

この橋を渡って 神戸JCTをタ~ンして岡山道からここに戻ってきましたよ
都市圏のエリアには入っていないよ

ああ お客さん通れないんですよ

え? 通ってきましたよ

ほんとは通れないんですよ

あれ でもSEのカウンターで確かめてきたんだから

それが・・・・確認が2度まではカウントされますが 3度になると 前のが消えてエラーに
なるんですよ
時間も経っているし・・・

そんなこと知らないよ でどうすればいいんですか?
1,000円は使えないの?

では どう通られましたか?
地図を見ながら 指でなぞってみせる
う~~ん ここらでチェック入れて・・・・

同じ道を通るのは行けないってこと?

いや お客さんが通った後時間が経っているので・・・
あの島へ行って 戻る車はありますが・・・
これは時間が経っていますから・・・エラーが・・・

なんだかわからないが システムが完全に整備されていないようだ
わぁ 大変だ! 前のSEで聞いていたおじさん 0時過ぎるから・・・と
時間のこと聞いていたが 大丈夫ってカウンターのお姉さん言っていたよ
あれって棒が上がらないよ きっと
そういえば あの人には棒が上がらないかもしれないから
一般のレーンへ並ぶようにって言っていた

そうか 私も一般のレーンに並ばないと行けなかったのか?
それでも エラーがきっと出たに違いない

どんどん車が通過する 
TVでスケートをやっていた
見たいなぁ・・・
長く 長く待たされたような気がする
事務所に行ったきり 戻ってこない
隣のレーンのおじさんが 向こうで処理しているからですって
もう真っ暗だ

やっと事務所から戻ってきた係員
カードとチケットを渡された
橋が往復で2,000円 高速道路が1,000円の3,000円になりますと確認した
どうも 手で打ち込むようだ
チケットを出口で見せるようにと念を押されて やっと出発

最後の最後に やっぱり何か起こった
親切なおじさんでよかった よかった
それにしても そんな輩がいるとは・・・と言った感じだったね
そんなこと 誰でも考えるのよ 
いろいろな場合をちゃんと考えてシステム組んで欲しいな

その後SEで夕食を済ませ 家路に着いたのは 出発してちょうど13時間後だった
一回り3,000円のドライブでした
これって 得したのかな???

四国じゃなかったら もっと1,000円で回れたかも?
いいじゃないか 料金所のおじさんに話題を提供できてさ
今頃は・・・・笑い?

この記事に
0


開く コメント(0)


開く トラックバック(0)



鍋焼きラーメン

0
イメージ 1
鍋焼きラーメンって まさか土鍋に??
その必要性は 何?
う~~ん わらないな~~~ 

そこで 鍋焼きラーメンとやらを食べに出かけた
出かけたといっても そこは高知県須崎

今午後2時
松山道を大洲東まで
そこからは国道197号をひたすら上る山道だ
今度は下りの山の中

途中道の駅 温泉 プール ・・・・と見たいもの 食べたいものを我慢
ひたすら須崎まで 3時間 予定より早く着いた
それもそうだろう 休憩もさせてもらえない

日が暮れないうちに着きたかった
日が長くてよかった まだまだ明るい

さ~~てお目当ての鍋焼きラーメンは何処だ?
かわうそ道の駅で聞いてみる
わかった?ふ~~ん

店の名前はわかった
ナビで探す
近そうだ さあ 出発だ

なんだか解かりにくいが・・・もうナビに任せるより仕方ない
おっとと 通り過ぎたそ! あれじゃないか???

Uターンだ
まてよ ここは交差点の中?
信号は? 無い
いいか え~~いUターンだ

ここだ ここだ 駐車場は? 地図だ 何だって?全く理解できない
あっちだ 
う~~ん ここは違う 向こうか? こっちか?
あ~~ん 迷ったぞ あれじゃないか?

住居の跡地らしい  ここだ
さあ 行くぞ

ちょっと入り難らいな このタイプ
まあいいか

中は意外とこじんまりと 掃除されていた 決して綺麗じゃないが・・・

コップに水を持ってきてくれた
注文は もちろん鍋焼きラーメン 並 大 特大

並ください

うちの麺は 細くて硬いですよ
味は濃いですよ

はい はい
何とも親切だこと

しばらくして 男女2人連れ 

今度は 観光客らしい女性1人
彼女が聞いた 並と大の違いは?
麺が1.5倍との返事

そうなのか・・・と

この写真からすると ちくわ3切れ ねぎ5本 卵1個
何ともシンプルだこと

この店見渡すと 色々な芸能人が来たらしい
サイン 手の型 写真と所狭しと並んでいた

来たぞ ラーメンだ
アツイ アツイ 鍋焼きだ

細い麺が 沈んでいた
熱くて 食べられない
写真と一緒だ 寂しい具(;O;)

醤油味の鶏スープ 硬くなった身が数個 底に転がっていた
輪切りのちくわ ねぎ 卵

固い麺も美味しいとふうふうしつつ食べる
が が・・・
ちょっと湯が冷めたのか そうなると麺が延びてきて ちょっと・・・
このラーメンは 早食い向きだ
熱くても 早く食べないと伸びて 少しでも伸びるといただけなくなる・・・

さてさて 鍋焼きにする意味は?
まあいいか そんなこと

またしても3時間かけて戻る
物好きは誰だ?
この記事に
0

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)





PR

.
  今日 全体
訪問者 1 8586
ブログリンク 0 2
コメント 0 82
トラックバック 0 0

マンゴー
人気度
ヘルプ
Yahoo Image

  • My Yahoo!に追加
  • RSS
  • RSSとは?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

標準グループ

登録されていません
検索 検索
開​設日​: ​20​05​/3​/9​(水​)

よしもとブログランキング

  1. 1位
    1位
    小川菜摘
  2. 2位
    2位
    Love Me Do
  3. 3位
    3位
    野沢直子

0 件のコメント: