2015年2月23日月曜日

雨のR195

雨のR195を走ろう
あいにくの雨だが徳島から高知へ抜けてみようと さあ出発
山の中だが 道は快適 快適
イメージ 1
那賀って書くんだって 全く私ったら中川ってメモっちゃったよ
傍を流れているのが那賀川
雨の中でも綺麗な緑の水の色をしているなんて 悔しいな
空気も水も気持ちも澄んでいるんだよね
私の気持ちも緑にして!!
ああ いい気持ち
この看板の場所は道の駅
トイレを借りた
なんとこのトイレ 2階建てのトイレ
階段を降りたら ここもトイレ
わっはっは
イメージ 2
は~~い ロープウェイ乗り場に到着
おやおや 自転車の若者がいっぱい
数人ぐらいずつ揃って出発している
ロープウェイよりやっぱりこっちに興味わくよ
覗いてみよう
出発した 
私も出発だ
今着いたばかりじゃないか
ちょっと覗くだけ
進行方向が同じだ
後ろから付いて行くのも悪いような・・・・
追い越すのもなんだか・・・・
ちょっと離れて走ろうっと
ごめん 後ろに数台の自動車が並んだ
先に行ってもらおうか・・・・
イメージ 6
那賀川沿いに走る 走る自転車
でも 何が何でも急がなくっちゃ みたいな様子でもないような
どんな競技だろうか
お兄さんたちのジェッケンを覗いてみた
第51回那賀川流域センチュリーランですって
アップダウンなる道を往復するようだ
雨の中で大変だね
中止にはならないようだ
適当に水分補給したり 自転車を下りてダべリングを楽しんでいた
イメージ 5
お先に!
こちらは 高知までまだ まだ先が長いからね
この先にある森林美術館に立ち寄った
相生森林美術館
林 静一展を行っていた
絵がとても上手なのに関心
もっと感心したのは 言っちゃ悪いが こんな山の中の美術館
大したことないさ ちょっと一休みに・・・・
と 考えていた
が が が・・・・・違うんです
那賀川という澄んだ川を渡ると その対岸に
静かに 静かにたたずんでいた
緑が ・・・・・・・
雨のせいかな????
目を引くのが 大きなこの地の杉を使ったオブジェ
気に入った 吸い込まれる
なんて言うこともないが
見れば 見るほど吸い込まれて行く
いいなぁ  いいなぁ
こんなオブジェいいな
すきだな・・・
こんな山の中に美術館なんて素敵
ほんと 素敵な美術館なんだから
美術館の周辺の景色もいいが 今日は雨で残念
忘れてた もう一つの感心
山の中の小さな? いや中身は大きな 大きな美術館
林静一展なんて 数枚の原画があるだけに違いない
ホホホ・・・・・
なんと なんと ドアーを開けた瞬間から
次の部屋は あのオブジェ
次の部屋は 林静一
次の部屋は 林静一
次の部屋は 林静一
そうなんです
部屋の中と廊下は全て 林静一作品でいっぱい
これには 驚いた
50万都市のどこかの美術館でもこんなには集めてこないだろう
そんな思いをさせられた
イメージ 11
お昼はシカ肉のカツカレーを頂いた
癖のないカツに出来あがっていた
シカの肉を食べたのは初めてだった
さ~て シカってなんのシカなんだろう
イメージ 7
自転車は何処まで走るのだろうか
まだまだ いるいる
この3人組チームかな お揃いのユニフォームで
よく揃って走っている
後ろから見ていても 気持ちいい
でも ごめん お先に~~~~
頑張れ!! 
頑張って!!
イメージ 8
那賀川を渡って・・・トンネルです
その前に信号?
トンネルに信号が付いているよ
あ~~赤になっちゃった
大きな車がやってきたら どうしよう
きっと 邪魔になるだろうなぁ
イメージ 9
トンネルの中は真っ暗
何がでてくるかな?
わ^^ 自動車がでてきた!!
ぎらぎらお目目を光らせて 猫みたい
これでも国道195号
スリル スリル 岩を誰かが突いて掘り出した穴みたい
とんかちの跡が ほら ほら
イメージ 10
イメージ 3
ほらね スリル満点
氷のトンネルだ
な~~んちゃって そんなわけないじゃないか
ライトを照らしたら 真っ白になっちゃった
やっぱり へんなトンネル
変と言えば トンネルを出たら こんなトンネルが
新しく出来たトンネルらしいが・・・・・
1995年に完成したのかな?
フェンスで止められているが 中を覗くと白線もちゃんと出来上がっている
なのに使われないでいるなんて
少し走ると 集落がでてくる
昔は 侍の時代でもかも 街道の宿場として賑わっただろうなぁ
家の並びや 建物の様子を見るに 多くの人々が宿をとっただろうなぁ
イメージ 12
集落はあっという間になくなってしまう
 川とお話しながら
鶯と話をしながら
草花にぶつかりながら 走る 走る
今度はオレンジが見えた
あれは もしかしたら もしかしたら
見えた 郵便局だ
御苦労さま 
郵便局に出くわすと 嬉しくなってしまう
何でだろうか
ほっと するんです
なんでだろうかな
イメージ 13
県境だ
県境が 山の尾根でトンネルなんだ
イメージ 4
ここが4ツ足トンネル 徳島と高知の県境
徳島よバイバイ
高知よよろしくね
山の中の道は 快適  鶯は鳴いて応援してくれるし
今夜の宿は 高知市内だ

0 件のコメント: